« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

じいちゃん、復活か?

じいちゃんが、なんと、口から食べる練習を始めた!というのである。
昼間だけとのことだが、転院前の病院では、誤嚥があるので、口からの摂食は無理だと宣言されてしまっていたので、なんという朗報か。
じいちゃん、復活!
だが、けいこたんとパパが病室を覗くかぎりでは、じいちゃんの状態にはなんら変化が見受けられない。
じいちゃんに聞いても、「うん」とも「すん」とも答えないし、夕方の食堂では相変わらず、ベッド、いや、最近では車椅子に乗せられて、鼻チューブを通しての食事なのだ。
そして、自分の名前をふと呼ばれたときだけ「はい」

ばあちゃんのほうは、スプーンを持って、こちらは回復が目に見える。
だが、ばあちゃんも、スプーンに入れたご飯を口に持って行くかと思えば、取っ手の緑色のスポンジのついた部分をチュッチュ、チュッチュと吸っていたりすることもある。
先日の日曜日は、とうとう最後まで、スムーズに食べ物が口に届くことはなかった。
横から手を添えての食事と相成った。
見守りでなく、介助しての食事は、さっさと済んでしまう。
ばあちゃんの飲み込みも早いからだ。
周囲の方たちも、家族が食べさせているところは、さっさと済んでしまう。
そして、さっさと病室に戻って行かれる。
ばあちゃんも、食事が済んだら、看護師さんが「もう、部屋に戻りますか?」
ばあちゃんは「はい」と頷いた。
ベッドに横になったばあちゃんがなにか言った。
「戻らないかん」
「そうだよねぇ」

と最近はこいう日々。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

言葉

けいこたん、ようやく、声が普通に出せるようになった。
このブログを読んで、「咽喉には、ハチミツ大根がいいよ」と電話をもらった。
けいこたん、いつも咳の続く患者さんに「民間療法なんですけど。」と教えていた方法だ。
ハチミツを切らしていたので、(買いに行く元気もなかった)生協の配達を待って、ようやく飲むことが出来た。
やはり、この方法は効いた。
賛美歌も歌えるようになったのが嬉しい。

久しぶりに、じいちゃんとばあちゃんとも顔を会わせて話しかけることができた。
じいちゃんは、食堂まで、車椅子に座って移動するようになっていた。
食事は相変わらずだが、鼻からチューブを挿入される時、「ゴックンゴックンすると、痛くないよ」と話しかけられると、上手くゴックンが出来ていて、痛みも少なくて済んでいると、介護のおばちゃんが教えてくれた。
じいちゃんは、いつも首をうなだれた状態でいるのか、ベッドに横になっても、頭が枕から離れて、少し宙に浮いたようになっている。
頭を枕につけることができないので、枕の下にクッションを重ねて、頭が枕に乗っているようにしたが、首の骨が曲がって、ポコンと出ている。このまま固まってしまうのも困る。

さて、食堂での二人は、互いに車椅子。
ばあちゃんを、じいちゃんの所まで、連れて行った。
二人は手の届いた状態だったが、ばあちゃんの声はじいちゃんにまだなかなか届かなかった。
ベッドに戻ったばあちゃんは、左足を床につけて、看護師さんい支えられながら、ベッドに移った。
タオルケットをかけられたばあちゃんに「寒くない?」と聞いた。
ばあちゃんは「寒いわけでもなく、暑いわけでもなく、どうでんよかごろ」というような返事だった。
ばあちゃんも、少しずつ言葉を取り戻しているようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

初披露

けいこたんは、ここ数日体調がよくない。
声が出ないのだ。
風邪だと思うが、これではじいちゃんとばあちゃんのいる病院には行けない。
じいちゃんとばあちゃんに病気が罹ったら大変なことになるからだ。
もっとも、入浴のある日には、洗濯物を取りに行かないといけないし、乾いた洗濯物を運ぶのも、けいこたんの仕事だ。
そんな時は、マスクをつけて、さっさと洗濯物を入れ替えて、帰ってくる。
じいちゃんに声をかけても、じいちゃんの反応はあったりなかったり。
酸素をつけてかすかに「ハイ」と返事をしたりしなかったりだ。
ばあちゃんは、けいこたんの仕事帰りの時間には、たいてい目をつむっているし、耳もあまり聞こえないので、声をかけずに帰る。
ばあちゃんに聞こえるほどの大きな声を出す元気が今のけいこたんにはないのだ。

というわけで、母の日にパパの妹から恒例のお花のプレゼントはパパが持って行った。
娘からの贈り物とは理解できたらしく、喜んでいたらしい。
そのときの写真を撮ってきたので、ばあちゃんの顔を初披露。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »