« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

米の準備?

 ようやく寒さが遠のいてきた今日この頃。
けいこたんの職場も、インフルエンザが姿を消した。
まだ安心はできないが、ちょっと休憩ってとこかな。
 じいちゃんとばあちゃんの病院は、先月から病室の改造が行われていて、それに伴い、臨時移動があった。
今まで、じいちゃんは2人部屋、ばあちゃんは4人部屋だったのが、2人とも6人部屋で窮屈になった。
じいちゃんに話しかけても、隣りの人がこちらを向くだけだったり、ばあちゃんの洗濯物を入れてあるタンスの前には、他の人の車椅子が置いてあったりする。
それでも。同じ病院、同じ病棟、だから有難いことだ。
 ばあちゃんに洗濯物を届ける前にじいちゃんの部屋に立ち寄ると、珍しく、頭を持ち上げていた。
「おじいちゃん、こんばんわ」
じいちゃんは、〝?〟というような顔をしたが、言葉はなかった。
「洗濯物持って帰るね。お風呂でサッパリしたでしょう?」とか「散髪したねぇ。今度は今までのとスタイルが違うねぇ」などと話しかけたが、やっぱり返事はなかった。
洗濯物を袋に詰めて、(血がついていたりと最近ミトンが汚れていることが多い。)「おじいちゃん、おばあちゃんとこに寄って行くけど、何か託けはある?」
するとじいちゃんがモグモグしながら「米の準備はあるかい?」と言った。
けいこたんは、ばあちゃんにちゃんと託けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »