« 栄養管理計画 | トップページ | じいちゃんの最期 »

2012年1月 6日 (金)

1月4日

 1月4日 この日は、けいこたんとパパの悲しい一日の始まりだった。
 
 その日まで正月休みのけいこたんは、パパとさっくんを会社に送り出した後、韓国ドラマの「美男子(イケメン)ですね」を流しながら、まったりとパソコンに向かい、フェイスブックの写真をそろそろアップしようかなあと思いたち、デジカメ写真集を見ていた。
 おや、じいちゃんとニッコリ笑った写真だ!
じいちゃんは、穏やかな顔で、けいこたんの横に納まっていた。
 ひょっとすると、何か感じるものがあったのかもしれない。
 
 去年から、じいちゃんは、「腎機能の働きが落ちていて、年内に容態の変化があるかもしれません」と言われては持ち直し、私達を油断させてくれていたのだ。
けいこたんが話しかけると、少しだけではあるが返事を返してくれたりもしたのだった。

 突然、パパからの電話。
「じいさんの呼吸が止まりそうだ。すぐ病院に来てくれと電話があった」とのこと。

 農業一筋で自治会長や農業委員として、地域のためにも働き、また、最後まで、夫婦は近くで過ごした。 
 そして、その最後は、まるで、灯火が消えるかのように、本当に静かだった。

 今でも、じいちゃんの、ちょっとハスキーな「うんうん」という声は、耳元に残っている。
けいこたんが休みの日を選んでくれたじいちゃんに感謝。
パパを大切に育ててくれて感謝。
じいちゃん、本当にありがとう。

 

|

« 栄養管理計画 | トップページ | じいちゃんの最期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150361/53673584

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日:

« 栄養管理計画 | トップページ | じいちゃんの最期 »