2013年5月 6日 (月)

鯉のぼり

けいこたんちの外孫のゆきちゃんの初節句で、パパと上京した。

1ヶ月も前から、孫のためにと、鯉のぼりを贈っていた。
ゆきちゃんは、鯉のぼりを見て喜んでくれているだろうか、どんな反応をしているだろうかとワクワク期待の上京だった。
 30数年前、じいちゃんもきっと孫のために、ワクワしながら鯉のぼりをあげていてくれたんだろうな。
パパの実家は農家だったので、広い庭の真ん中に見上げるほどのまさに‘屋根より高い鯉のぼり’があがっていた。じいちゃんは、毎日上げては下ろしを繰り返して、孫の出世と健康を願ってくれていたんだろう。
じいちゃんの想いを今更ながら、有り難かったと思う。
 パパとけいこたんは、離れて住む孫のために、毎日鯉のぼりの上げ下ろしはできないが、成長を願う想いはじいちゃんやばあちゃんと同じだと思う。
おおきくなあれ、ゆきちゃん。
 
130503_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

桜17:緑のトンネル

花が全部散って葉桜になり、道路から上がる階段をおおう緑のトンネルが完成しました。

これからの暑い季節に、貴重な木陰を提供してくれます。
20130427
                     (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

桜16:おしまい

桜しべ降る時期も、そろそろ終わりです。最後の花が頑張っていますが、ちょっと離れて見ると緑一色になりました。

20130425
                    (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

桜14:まだまだ

春の嵐のあと寒い日が続いているせいか、花が散るのが遅いようです。全体を見ると貧弱になってきましたが、細部を見るとまだまだいけます。

20130413
                      (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

桜13:五分散り?

花が少しずつ散っていき、葉が少しずつ増えています。つぼみが半分開花したら五分咲きと言いますが、散るときの段階は何と言うのでしょう。

満開のときの花の量と比較すべきでしょうが、見えないものとは比較しにくいので、花の量と葉の量を比べ、同じになったら五分散り?
花が無くなり、全て葉になったら満散り?はおかしいかな。葉桜でしょうね。
20130409
                     (写真をクリックすると大きくなります) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

桜12:嵐のあと

今日の昼まで強風が続きました。吹き溜まりには落花が2cm以上積もっています。バックは水面ではなく車の屋根です。

20130407
                     (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

桜11:春の嵐

今日は強風が吹き荒れています。庭や道路は雪が降ったように花びらで白くなっています。

今夜はさらに暴風になる予報が出ています。一気に散ってしまうのでしょうか。
20130406
                 (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

桜10:葉の出始め

緑の葉が出始めました。

20130405
                    (写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

桜09:落花

昨日の雨で影響で出来た花びらのじゅうたんです。

20130403_1
                     (写真をクリックすると大きくなります)   

落花の影響で少しボリュームダウンですが、まだまだ十分です。
20130403_2
                     (写真をクリックすると大きくなります)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

桜08:雨

久しぶりの雨になりました。満開になったばかりなので、まだまだ大丈夫でしょう。

20130402
                      (写真をクリックすると大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味